ホーム サイトマップ  
中学・高校受験:学びネット

 学びネットは、中学、高校受験のための情報ページです。学校紹介や塾経営にお役立て下さい。

今月号の紹介 学校散策 塾長のためのマンスリースケジュール どう思う?ランキング 掲示板 おすすめリンク 購読案内 会社案内
特集・スペシャル
   
2018/5 塾ジャーナルより一部抜粋

塾説(塾対象の学校説明会)を成功させるには何が必要か

 

安田教育研究所 代表 安田 理

 
     

記憶に残る塾対象学校説明会(塾アンケートの集計結果より)

記憶に残る塾対象学校説明会(学校アンケートの集計結果より)

記憶に残る塾対象学校説明会(学校アンケートの集計結果より)

塾アンケートのフリー欄より(意見の多かった内容を一部抜粋)

 ●「学校理念を校長自らが語る」と いうことでしょう。

 ●新たに就任した渉外の責任者が卒 塾生だった。

 ●塾対象説明会では学校の新しい方 針・新企画を聞きたい。

 ●受験する生徒に対しての具体的な 受験勉強のアドバイス。

 ●コースごとの入試合格基準。学力 アップの取り組みについてのエビ デンス。

 ●数字の説明ばかりで、理念や将来 に対するビジョンがあまり語られ ない。

 ●塾対象説明会は各学校ともによく 努力・工夫されていて、今の形で 十分かと思います。

 ●ある女子高の説明会では、毎年弁 当を教職員と共に食べながら情報 交換する場がある。

 ●HPに掲載しない(できない)合 格最低点や入試傾向などの話を聞 きたい。

 ●説明会の案内が届かなかった。H Pにも日程が告知されていなかっ たので、学校に問合せをすると終 了していた。入学希望の塾生がい たので残念だった。

 ●入試広報の担当者が一人で全部を 仕切っている印象がした。

 ●配布されたパワーポイントの資料 を説明するだけで、具体的な学校 の改革についての説明が不足して いた。

 ●一般の学校説明会の日程はHPに 掲載されているが、塾対象説明会 の日程は掲載されていない。(掲 載頁が分かりにくいかも知れませ んが・・・)

 ●各学校の説明会の日程が重なる時 がある。DMの案内の他に、もう 少し早い時期に日程を知らせて欲 しい。

 ●入学する塾生のために、もっと個 別に質問できる時間が欲しい。ま た、具体的な質問をしたのに曖昧 な返答が返ってきた。

 ●どこでも手に入る資料が配布され て画一的。その中で、雑誌などで 紹介された資料に同封していた学 校がありました。第三者目線の紹 介記事でしたので塾生に配りまし た。

 ●開塾して5年目ですが、ある学校 1校だけが今でも塾説の案内が届 かない。

 ●塾説の案内を直接持参していただ いた時、学校について幾つか質問 をさせていただきましたが、あま り学校について知らない様子。D Mを配っているだけで却ってイメ ージダウンの印象がしました。

 ●広報の責任者だけがプレゼンをし ていて、学校の全体像や方向性が 見えてこない。

 ●人事異動は学校の方針なので仕方 ありませんが、引継ぎをしっかり として欲しい。入学した卒塾生の 近況なども聞きたかったが、新し い渉外の先生は知らなかった。

 ●教室ごとに塾生への進路指導が違 いますので、塾説の案内などは教 室ごとに送ってほしい。

 ●学校までの交通でバスの手配まで して頂いていますので有難く思っ ています。

 ●HPを使って塾説の日程告知や参 加の可否の申込は、学校と塾の関 係ではそぐわないと思います。

 ●説明会では担当者の話の他に、駅か ら学校までの街並みや校舎に入っ て感じた印象を大切にしています。

 ●各校が実施している学費の負担を 軽減できる「特待生制度」の説明 は、塾生の保護者に分かりやすく 正確に伝えるように心がけていま す。

学校アンケートのフリー欄より(意見の多かった内容を一部抜粋)

 ●年々参加者数が減少しており、会 の位置づけを含めて悩んでおりま す。

 ●すでに関係ができている塾の参加 に固定しつつあり、その打開がキ ーと考えています。

 ●ある広報担当者が学校の方針とは 違う内容のことを塾説で話してし まった。

 ●昨年初めて交通の便の良いホテル で開催しましたら従来の倍ほどの 出席者がありました。学校を見た いとする方の要望にも応えないと いけないので、学校で開催しまし たら半数程になりました。

 ●ホテルでお茶などをお出ししてい るが、遅れて来られた方が席を探 そうとした時に、お茶をこぼして しまうというハプニングがありま した。

 ●特進コースの進路実績があまりふ るわなかった年は、非常に厳しい 質問が多く、返答に困った時があ る。納得していただける返答がう まくできなかった。

 ●特に成功したとは毎年思っていな い。

 ●説明会のお知らせを送らせていた だきますが、住所変更等で配送で きない教室も少なくなく、本校の 努力不足もありますが、少し残念 に思っております。

 ●他校と日程が重なってしまい、参 加者が減ったことがあります。

 ●塾への対応が悪かった5年前の塾 説の質疑応答の場で、「学習塾は 貴校にとって敵なのですか?味方 なのですか?」という質問に答え られなかった。この会をきっかけ に塾との連携を大切にさせて頂い ております。

 ●相手が塾の先生となると、司会す るだけで緊張します。アンケート にご記入いただいたことは耳の痛 いことほどありがたく、改善に向 けて頑張っています。

 ●時間の長い時があり、ご迷惑をお 掛けしました。

 ●前年度は入試直前に実施し、ご出 席いただける方が少なかった為、 本年度は時期を考えているうちに 機会を逃しました。年に少なくと も1回は実施したいと思っていま す。

 ●今年も塾の先生方にとって価値の ある情報を提供できるよう精一杯 準備いたします。

 ●昨年初めて実施し今年度が2回目 でした。説明内容を充実させよう と内容を盛り込みすぎて、プレゼ ンターが時間を気にしすぎて早口 になった。アンケートでも聞き取 りにくかったとご指摘あったのは 失敗でした。精査が必要だと痛感 しました。

 ●他校の説明会内容がどのような形 式なのか知りたいです。本校は以 前より形式がほぼ同じなので、参 考にさせて頂ければありがたいで す。

 ●時間を延長してしまった。

 ●これまでホテルで開催していまし たが、次年度は学校で開催する予 定です。

 ●学校の保有している塾の住所録が 更新できていない。毎回未着も多 く昨年は新規に登録された塾は皆 無の状態です。そのあたりから整 備が必要だと思っています。

 ●塾説の案内の他に学校案内等の資 料も同封すると、出席できなかっ た塾から喜ばれました。

 ●返信用FAXに、会議などで出席 できない旨のことが記載されてい ますので、当日参加できない方の ために、年2回以上は実施するよ うにしています。

特集一覧

 

 
  ページの先頭へ戻る
manavinet」運営 / 「塾ジャーナル」 編集・発行
株式会社ルックデータ出版
TEL: 06-4790-8630 / E-mail:info@manavinet.com
Copyright© 2004-2003 manavinet. all rights reserved.