ホーム サイトマップ  
中学・高校受験:学びネット

 学びネットは、中学、高校受験のための情報ページです。学校紹介や塾経営にお役立て下さい。

今月号の紹介 学校散策 塾長のためのマンスリースケジュール どう思う?ランキング 掲示板 おすすめリンク 購読案内 会社案内
特集・スペシャル
   
2017/7 塾ジャーナルより一部抜粋

医学部自治体奨学金とその後のキャリア 第1回

私立・国公立大学医学部に入ろう.com代表 平野 晃康
名古屋セミナーグループ医進サクセス室長を経て、現在は私立・国公立大学医学部に入ろう.com代表。医療系・難関大学個別指導塾CMP代表。私大医学部受験の指導と正しい入試情報の普及に努める。入試情報誌「私大医学部入学試験を斬る2013」(名古屋セミナー出版)を編集・執筆、医療系データブック(大学通信)にコラムを寄稿。

 奨学金が返済できず借金を作ってしまい、大学に行ったためにかえって人生に暗い影を落としてしまう。そのような報道を目にすることがあります。「教育費破産」、などという造語ができるなど、この問題は年々、深刻化してきています。

 医学部は他学部に比べて学費が高く、私立大学医学部では6年間の学費の平均が約3400万円、国公立大学でも学費に加えて高額な教材費などがかかり、家庭の負担が大きいため、経済的に余裕のある家庭でなければ入学は難しいとされてきました。

 一方、新研修医制度の導入以来、都市部では比較的医師数が多いのに対して、地方自治体では医師数が極端に不足し、場合によっては中核となる病院の診療科が医師不足で閉鎖されるなど、いわゆる医師の偏在が問題になっています。

 こうしたことから、多くの自治体では将来、その地域の医療を担う志のある学生に対して奨学金を支給し、卒業後、一定年限をその自治体で医師として従事した場合に、償還を免除する制度が作られています。

 医師として活躍したいが、学費の捻出が難しい学生と、将来、地域の医療を支える若者を確保したい自治体の思惑の両方を満たすこの自治体奨学金は、全国で約200種類、約1100名の募集枠があります。

 1100名の募集枠のうち、約550名(私立大学:約100名、国公立大学:約450名)は大学入学時に支給が決定し、残り550名は大学入学後に申し込みを行います。

 入学時に選抜されるものは、ほとんどが一般入試か推薦入試での募集ですが、東北医科薬科大学や愛知医科大学のようにセンター利用入試で募集される場合もあります。また、面接や小論文は大学独自のものに加えて、自治体のものを受験する必要があります。

 貸与額は月額20〜30万円のものが多く、中には私立大学医学部を全く無料で卒業することができるものもあります。貸与ですが、卒業後所定の期間、医師として自治体の指定する病院に従事すると償還が免除されます。

 また、この奨学金には連帯保証人1〜2名が必要です。1名の場合は父母でもよいのですが、2名の場合は両親の一方と別の家計の経済的に独立した1名が必要となります。また、これらの奨学金は、留年した場合はいったん打ち切られます。その場合でも学費はかかりますから、留年している間の学費を全て自己負担になります。

【自治体奨学金を受け取った場合のキャリア】

自治体奨学金の貸与【表@参照】を受けた場合、大学卒業後、所定の期間内に、所定の期間奨学金を貸与した自治体で指定された病院に勤務する必要があります。

 この期間は、自治体によりまちまちで、また、勤務する医療機関の選択肢もそれぞれです。

@ 愛知県

医師免許取得後、すぐに愛知県が定める病院の中から初期臨床研修病院【表A参照】を選び、初期臨床研修を受ける必要があります。

一つ目のパターン

 初期臨床研修後、すぐに後期研修に入り、専門医資格を取得し、診療能力に厚みを持たせたうえで医師が不足する地域の医療に貢献する方法【表B参照】

二つ目のパターン

早い時期から医師が不足する地域の病院で幅広い診療能力を身につけると同時に、医師が不足する地域の医療に貢献する方法【表C参照】

三つ目のパターン

早い時期から地域医療に貢献し、義務年限が最も早く終了する。【表D参照】

A 兵庫県

 兵庫県は愛知県のような複数のキャリア【表E参照】は用意されておらず、医師免許取得後すぐに初期臨床研修、前期派遣、後期研修、後期派遣が行われます。

 兵庫県の制度は昭和47年に始まったため、OBが非常に多く、中には大学教授となっている人もいます(岡山大学、自治医科大学など)そのため、フォローが手厚いのが特徴です。

B 長野県飯山市

 飯山市の奨学金は、医師免許取得後6年間の返還猶予期間があります。この期間、初期臨床研修、後期研修を日本全国のどの医療機関で行っても良いという自由度が特徴です。

 赴任先病院は飯山赤十字病院のみですが、日本に92しかない赤十字病院の1つであること、新幹線により富山、東京(最短1時間41分)長野市(12分)へのアクセスが可能であることから、飯山赤十字病院に勤務しながら富山大学や東京の大学の大学院に通うことも可能です。

特集一覧

 

 
  ページの先頭へ戻る
manavinet」運営 / 「塾ジャーナル」 編集・発行
株式会社ルックデータ出版
TEL: 06-4790-8630 / E-mail:info@manavinet.com
Copyright© 2004-2003 manavinet. all rights reserved.